夜 間 学 級 行 事 の 様 子 | 交通安全教室 (6月17日)

交通安全教室 (6月17日)

奈良県(ならけん)警察(けいさつ)署(しょ)の安全(あんぜん)交通課(こうつうか)の方々(かたがた)が来校(らいこう)され、交通(こうつう)安全(あんぜん)教室(きょうしつ)についてのお話(はなし)をしてくれました。運転(うんてん)するときは、「見(み)えているようで見(み)えていないかも。大(おお)きい車両(しゃりょう)は近(ちか)くに、小(ちい)さいバイクは遠(とお)く見(み)える。」というような錯覚(さっかく)が実際(じっさい)に起(お)きます。「自転車(じてんしゃ)安全利用五則(あんぜんりよういそく)」も図(ず)で分(わ)かりやすく教(おし)えていただきました。また、リモコンを配(くば)って危(あぶ)ないと思(おも)ったらボダンを押(お)して、模擬(もぎ)運転(うんてん)をするような実験(じっけん)が行(おこな)われました。最後(さいご)はデータ化(か)して危(あぶ)ないところを詳(くわ)しく説明(せつめい)してくれました。最後(さいご)には反射(はんしゃ)リストバンドが配布(はいふ)されました。これから安全(あんぜん)意識(いしき)を高(たか)めるのに役(やく)に立(た)つ授業(じゅぎょう)でした。

登録日: 2022年6月21日 /  更新日: 2022年6月21日